高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 

10月12日嬉しいお知らせがありました。

 
 
1人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
29歳の女性が、約6ヶ月の不妊整体鍼灸にて体質改善し、
体外受精にて、めでたくご懐妊されました!

 

 
おめでとうございます♪
 
 
約3年不妊に悩んでいて、
 
一般不妊検査・精液検査で特に問題はありませんでした。
 
しかし、採卵で卵子は4〜6個取れますが、
 
受精がうまくいかない時もあり、
 
受精しても胚盤胞にならないため、
 
今まで3回体外受精されていますが、
 
初期胚移植しかできませんでした。
 
質の良い卵子が取れるように体質改善したいという思いから、
 
通院を始めてくださいました。
 
 
 
Kさんは、
過労や胃腸が虚弱のため栄養が作りにくい事などが原因で、
身体の元気が不足してしまっている「気虚」という体質でした。
 

この体質の特徴である、

 
身体がだるい・疲れやすい、身体・手足が冷える、
汗かきで少し動いただけで汗ばむ症状を訴えていたので、
毎日自宅でお灸をしていただき体質改善をしていきました。
 
 
その他にも、
 
ストレスなどにより「」「の巡りが悪くなって不安感、
 
イライラ、
 
月経前の胸の張り・下腹部痛があり、
 
出血に塊が混じる症状もあったので、
 
自律神経を整え、骨盤の血流を良くして、
 
不調を改善していきました。
 
 
 

基礎体温表を拝見したところ、

 
自律神経の乱れにより大幅にガタガタしてしまい、
 
気虚の体質の影響と生殖能力に関わっている「」が不足し、
 
本来持ってる卵巣や子宮・着床力が落ちてしまうことで、
 
高温期の温度が低めで安定せず下がってしまっていたので、
 
周期に合わせて施術を変えていき、
 
体質のお灸の場所も増やし、大変ですが頑張っていただきました。
 
 
採卵周期では消化機能の低下を改善して、
良い栄養を作り、栄養を卵子に届けるために血流を良くして、
質の良い卵子を育てていけるようにしていき、
移植周期には、子宮力アップを目指して、
高温期の維持をするために、腎の力を強化していきました。
 
 
 
1回目は初期胚移植をし、
 
2回目は胚盤胞移植をしましたが、
 
良い結果が得られず、
 
基礎体温の高温期の維持も良くなってはいましたが、
 
より安定させるために、
 
漢方薬局に通う事もすすめさせていただき、
 
約1ヶ月半漢方も服用し体質改善を頑張っていました。
 
 
 
そして、1回採卵をし、3回目の胚盤胞移植にてご懐妊されました!
 
10月頃に胎嚢・心拍の確認ができましたと嬉しい報告があり、
 
順調に赤ちゃんが育っているそうです!
 
少しでも力になれた事嬉しく思います!
 
これからも、Kさんの事を見守って行きたいと思います。