高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 
 

12月6日嬉しいお知らせがありました。

 
 
1人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
28歳の女性が、約5ヶ月の不妊整体鍼灸にて、
体質改善しご懐妊されました。
 
おめでとうございます!
 
 
Yさんは、約1年2ヶ月不妊に悩んでいて、
 
一般不妊検査で、排卵障害と卵管に異常があり、
 
精子の運動率の低下を指摘されていました。
 
 
タイミング法、人工授精で良い結果が得られず、
 
体外受精にステップアップする事をきっかけに、
 
体質改善したいと思い、通院してくださいました。
 
 
旦那さんの数値も気になりましたが、
 
年齢や初めての体外受精という事を考慮し、
 
採卵後の凍結卵の結果から凍結卵も残せたので、
 
旦那さんは日常生活で気をつけれる事は、気をつけていただき、
 
鍼灸での体質改善は、せずに様子を見る事にしていました。
 
 
 
Yさんは、
 
偏った食事、
不規則な生活やストレス、
運動不足や過労などが原因で、
全身を巡っている
「血」の流れが滞ってしまっている、
「瘀血」という体質でした。
 
(この体質は、月経異常や婦人科疾患、
ホルモン系の異常が起きやすくなります。)
 
 

瘀血の特徴である、

 
めまい・立ちくらみがする、
出血量は少なかったり多かったりする、
出血に塊が混じる、
月経前の腰痛、
月経痛を訴えていたので、
血流を良くするために自宅でお灸を頑張っていただきました。
 
 
「瘀血」によって、
 
身体の元気も滞ってしまい、
 
自律神経が乱れやすくなっていました。
 
そのため、
 
月経前はいつもイライラする、
 
月経中頭痛起きやすい、
 
月経周期が早くなったり、
 
遅くなったり不順で、
 
基礎体温もガタガタしていたので、
 
症状が良くなるまで、
 
気滞の改善もして身体を整えていきました。
 
 
 
 
そして、1回採卵をし、
 
初めての胚盤胞移植でご懐妊されました。
 
胎嚢・心拍の確認が出来ましたと嬉しい報告をいただき、
 
少しでも力になれた事嬉しく思います♪
 
これからもYさんの事を見守っていきたいと思います!