高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

12月14日嬉しい報告がありました。

 
1人目不妊の体質改善で
通院してくださっていた、
39歳の女性が、
10ヶ月の不妊整体鍼灸で体質改善し、
体外・顕微受精にて、
めでたくご懐妊されました!
おめでとうございます♪
 
 
 
Mさんは、
 
過去に右卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術していて、
 
プロラクチンの低下を指摘されていたので、
 
薬を服用されていました。
 
約1年5ヶ月不妊に悩んでいて、
 
なかなかいい結果が出ず、
 
年齢的な事も気になり、
 
体質改善したいと思い、
 
来院を始めてくださいました。
 
 
Mさんは、
 
過労や睡眠不足や不摂生、
 
胃腸虚弱体質や過度な出血などが原因で、
 
身体の”元気”や身体にとっての栄養である
 
“血”が不足してしまっている
 
気虚・血虚」という体質でした。
 
この体質により、
 
手足の冷え、
 
かすみ目・ドライアイ・視力の減退、
 
便秘の症状を訴えていました。
 
元気と血を作るために、
 
土台である胃腸の機能を整える施術をしていき、
 
自宅でもお灸を頑張っていただきました。
 

基礎体温は、

 
体質が影響して、
 
排卵後の体温がスムーズ上がりにくく、
 
自律神経が乱れて、
 
高温期がガタガタぎみだったので、
 
体質改善のツボに加えて、自律神経を整えて、
 
血流も良くしていきました。
 
 
 
当院で体質改善を始めてから、
 
3回、合計7回目の人工受精をしましたが、
 
いい結果が得られなかったため、
 
体外受精にステップアップしました。
 
 
1回目の採卵で、
 
受精障害がわかり、
 
1個だけ胚盤胞になり、
 
移植しましたが、陰性でした。
 
2回目の採卵では、
 
刺激方法を変え、
 
卵子をしっかり成熟させて、
 
体外受精と顕微受精に分けたので、
 
4個の胚盤胞を凍結できました。
 

移植周期には、

 
薬で黄体補充をしなかった時に、
 
高温期がなかなか上がらない事があったので、
 
着床力や高温期の維持にはかかせない
 
「腎精」の力をつけて、
 
妊娠力アップをしていきました。
 
そして2回採卵をし、
 
2回目の胚盤胞移植でご懐妊されました!
 
胎嚢・心拍の確認ができましたと嬉しい報告をいただき、
 
少しでも力になれた事嬉しく思います。
 
ご懐妊後も、
 
体調を整えるためにお灸を続けてくださっています。
 
これからもMさんの事を見守っていきたいと思います。