高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 

9月2日嬉しいお知らせがありました!

 
1人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
 
34歳の女性が、
 
約1ヶ月の不妊整体鍼灸で体質改善し、
 
タイミング法にて、めでたくご懐妊されました!!
 
おめでとうございます♪
 
 
Wさんは、約7ヶ月不妊に悩んでいました。
 
今年の5月にブライダルチェックを受け、
 
卵管に影が見えると言われましたが、
 
月経痛などないため、
 
子宮筋腫や子宮内膜症の可能性は低そうなので、
 
様子を見ることになりました。
 
 
もし、なかなかご懐妊しない場合は、
 
MRI検査を受ける事にしていました。
 
それ以外は特に異常はありませんでした。
 
 
約2ヶ月ほど前から、
 
ご自身で体質改善を始めていましたが、
 
出来ることは頑張って、早く赤ちゃんを授かりたい!
 
という思いから通院を始めてくださいました。
 
 
 
Wさんは、
 
ストレスや心身の疲労、
 
不規則な生活などが原因で、
 
身体のエネルギー源である、
 
“元気”が滞ってしまっている
 
「気滞」という体質でした。
 

この体質により

 
・お腹が張る
 
・眠れない・または夢をよくみて熟睡できない
 
・手足が冷えたりほてったりする
 
・月経前は乳房が張る
 
・月経前は浮腫む
 
・月経中は腰や下腹部が重苦しい
 
・出血に塊が混じる
 
症状を訴えていました。
 
 

気滞の体質により

血流も悪くなってしまっていたので、
 
血行不良を改善するために、
 
週に1回の施術と、
 
自宅でもお灸を頑張っていただいたので、
 
基礎体温もかなり安定していました。
 
 
他にもご自身で、
 
ウォーキング、
 
22時までに就寝、
 
胃腸の疲れをリセットするために、
 
夜ご飯を抜く1週間のみのプチ断食、
 
冷たい飲み物はさけ、飲み物はなるべく常温で飲む、
 
食べるものを気をつけるなど
 
自分でできる体質改善は、
 
積極的に、継続して頑張っていました!!
 
 
 
Wさんが、
 
約2ヶ月前に体質改善を始めたきっかけは、
 
今まで仕事が忙しく、
 
生活が不規則だったため、
 
夜ご飯の時間が遅く、
 
胃腸に負担をかけていて、下しやすかったり、
 
倦怠感がとれなかったり、
 
月経時に塊が出る量が多いことや
 
基礎体温がかなりガタガタぎみだったことなど
 
多くの不調が特に気になっていたので、
 
妊活のために始めたそうです!
 
 
 
 
 
食べるものを少し変えてみたり
睡眠や運動に気を配る事で
私たちの体質は変わっていきます。
 
 
少しスクワットしてみたり、
 
テレビを見ながらストレッチしてみたり、
 
自分で出来ることを“毎日継続していく”
 
ということが、体質改善には必要になってきます。
 
ウォーキング30分以上などは
 
かなり理想的ですが、
 
継続してできない人がほとんどです。
 
 
もちろん、頑張れる人は頑張っていただきたいですが、
 
スクワット10回や、
 
3分や5分のストレッチやトレーニングする時間を
 
生活の中で継続して取り入れていく事が、
 
1番大事なので、Wさんのように、
 
自分の頑張れる範囲で
 
やれることを見つけて、
 
体質改善頑張っていけるといいですね!!
 
 
 
そして、約5回の施術でご懐妊し、
 
胎嚢と心拍の確認ができました。
 
と嬉しい報告がありました!!
 
少しでも力になれたこと、嬉しく思います♪
 
これからもWさんの事を見守っていきたいと思います。