高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。
 
 

8月28日嬉しいお知らせがありました!

 
 
1人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
 
37歳の女性が、
 
約11ヶ月の不妊整体鍼灸で体質改善し、
 
体外受精にて、めでたくご懐妊されました!!
 
おめでとうございます♪
 
 
 
 
Yさんは、約1年2ヶ月不妊に悩んでいました。
 
子宮内膜症とチョコレート嚢腫があるため、
 
ステップアップした方がいいと提案されたので、
 
転院しました。
 
しかし、診察時には見つからず、
 
卵管造影検査でも特に異常はなかったので、
 
半年間、タイミング法で様子を見ることになり、
 
体質改善して、ご懐妊したいという
 
思いから来てくださいました。
 
 
 
Yさんは、
 
ストレスや心身の疲労などにより、 
 
身体のエネルギー源である気が、
 
滞ってしまっている「気滞」という体質と、
 
本来、排出されるはずの水分が滞ってしまう事で、
 
不調を引き起こしてしまう「水滞」
 
という2つの体質が強くでていました。
 

この体質によって

 
・体がだるい・疲れやすい
 
・朝起きると顔が、夕方になると足が浮腫む
 
・腰がだるくなる
 
・月経前は胸が張る
 
・精神的に不安定になる
 
・下腹部が痛む
 
・浮腫
 
・イライラしやすくなる
 
・月経中の頭痛、腰・下腹部が重苦しい
 
・月経が3日くらいしばらくだるい
 
・出血量少なかったり、多かったり
 
・出血に塊が混じる
 
症状を訴えていました。
 
 
 

基礎体温では

 
気滞の体質により、
 
自律神経が乱れ、ガタガタしやすく、
 
高温期が安定期していませんでした。
 
気の巡りを良くするツボ、循環を良くして、
 
余分な水分の排出するツボに
 
毎日、自宅でもお灸を頑張っていただきました。
 
 
 
転院後、約半年間はタイミング法で頑張っていき、
 
基礎体温は安定してきていましたが、結果がでず、
 
今年中には妊娠したい!!と強く願っていたので、
 
体外受精にステップアップしました。
 
 
 
そして、1回採卵をし、
 
2回目の胚盤胞移植で、ご懐妊されました!
 
 
 
無事、胎嚢・心拍の確認ができましたと
 
嬉しい報告をいただきました。
 
 
順調に赤ちゃんが育っているそうで、
 
少しでも力になれた事、嬉しく思います♪
 
これからも、Yさんの事を見守っていきたいと思います。