高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。
 

7月14日嬉しいお知らせがありました!

 
1人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
 
31歳の女性が、
 
約6ヶ月の不妊灸にて体質改善し、
 
タイミング法にて、
 
めでたくご懐妊されました!
 
おめでとうございます♪
 
 
 
Fさんは、妊活を始めて2ヶ月目でしたが、
 
過去に不正出血や、
 
子宮頸癌検査にひっかかり、
 
子宮頸部に異形成があると診断され、
 
一年に一回経過観察を受けていたこともあり、
 
体質を改善して、早くお腹に赤ちゃんを
 
授かりたいと言う思いから、
 
通院を始めてくださいました。
 
 
病院での注射がかなり苦手で、
 
鍼も怖いと相談を受けていたので、
 
お灸のみで施術させていただきました。
 
 
あまり変化が見られない場合は、
 
後々は鍼をした方がいい事も
 
説明させていただきました!
 
 
 
鍼が怖いと言われる方も、
 
体験してみたら意外と痛みが少なく、
 
全然大丈夫ですと言われる方もいます!
 
 
中には鍼が苦手な方もいらっしゃいますので、
 
苦手な方はお灸だけでも、
 
頑張られている方もいるので、
 
いつでもご相談ください♪
 
 
 
Fさんは、
 
何らかの原因で、
 
身体の元気と血が少なくなってしまっている、
 
気虚」「血虚」という2つの体質が強く出ていました。
 
 
この体質は、
 
運動や労働などで消耗しても、
 
食事と睡眠をしっかりとっていれば回復されます。
 
 
しかし、
 
生活習慣が悪い、
 
胃腸虚弱体質により、
 
栄養が作り出しにくくなってしまったり、
 
過労などにより消耗量が多く、
 
身体の回復が間に合っていないことが、
 
この体質の原因になります。
 
 
Fさんはこの体質によって、
 
 
・手足の冷え
 
・眠れないまたは夢をよく見て熟睡できない
 
・手先、足先の冷えが強い
 
・目の下クマができる
 
・体が冷えやすい
 
・雨の日や低気圧が近づくと具合が悪くなる
 
・月経周期が早くなったら遅くなったり不順
 
・月経前に頭痛が起きやすい
 
・月経中に頭痛・体に痛みを感じやすい
 
 
症状を訴えていました。
 
 
 
基礎体温でもこの体質の影響で、
 
排卵後にスムーズに高温期にならず、
 
数日ガタガタしたり、
 
高温期になるまで日数がかかっていました。
 
 
高温期は、途中で下がってしまう事もありました。
 
 
しっかり「」・「」を補うツボを使って、
 
自宅でもお灸を頑張っていただき、
 
着床力と維持する力をつけていきました。
 
 
 
月経前は胸が張りやすく、
 
出血に塊が混じる症状もあり、
 
月経前に身体の血流も悪くなりやすかったので、
 
血流も良くして、体質改善していきました。
 
 
 
 
そして、タイミング方でご懐妊されました♪
 
一度化学流産もしていたので、
 
不安もかなりあったと思いますが、
 
無事、胎嚢・心拍の確認ができましたと
 
嬉しい報告をいただきました。
 
 
もうすぐ安定期に入るそうです♪
 
 
つわりがひどく、
 
先日もつわりの灸をしたいと、
 
ご連絡をいただき、
 
施術させていただきました。
 
 
頭痛などもあるそうなので心配ですが、
 
順調に赤ちゃんが育っているそうで、
 
少しでも力になれたこと嬉しく思います♪
 
 
これからもFさんの事を見守っていきたいと思います。