高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。
 
 

6月30日嬉しいお知らせがありました!

 
 
1人目不妊の体質改善で
 
通院してくださっていた、
 
39歳の女性が、
 
約10ヶ月の不妊整体鍼灸で体質改善し、
 
初めての体外受精にて、
 
めでたくご懐妊されました!
 
おめでとうございます♪
 
 
 
Fさんは、約1年間不妊に悩んでいました。
 
一般不妊検査では、
 
特に問題はありませんでした。
 
しかし、毎回子宮内膜の厚さが薄いと言われていた事、
 
基礎体温がガタガタしていて、
 
安定しないことが気になっていたので、
 
体質改善をしていきたいと思い、
 
通院を始めてくださいました。
 
 
来院される前から、
 
漢方でも体質改善を頑張っていました!!
 
 
Fさんは、
 
精神的ストレス、運動不足や肉中心の偏った食事、
 
睡眠不足などの不規則な生活などが原因で、
 
全身に栄養を与えている「血」の流れが滞る
 
「瘀血」という体質でした。
 
 

この体質の特徴である、

 
・肩こり
 
・シミができやすい
 
・便秘になりやすい
 
・出血に塊が混じる
 
症状を訴えていたので、
 
毎日お灸を自宅で頑張っていただき、
 
体質改善をしていきました。
 
 
 
「瘀血」の体質によって症状が進行し、
 
全体的に滞りやすくなってしまい、
 
身体の元気が滞り、水分代謝も悪くなっていました。
 
 
そして、
 
・お腹が張る
 
・朝起きると顔が夕方になると足が浮腫む
 
・月経前は胸が張る
 
・月経前は浮腫みやす
 
・周期が遅れやすい
 
症状も出ていたので、
 
周期に合わせて、
 
自宅でのお灸もツボを増やして、
 
頑張っていただきました。
 
 
 
子宮内膜が厚くなりにくいため、
 
子宮内膜の土台である血を増やし、
 
循環を良くして、
 
子宮内膜を柔らかくし、
 
受精卵が着床しやすい
 
施術を基本的にしていきました。
 
 
 
また、基礎体温がガタガタで安定せず、
 
特に高温期になると、
 
上がっても下がってしまい、
 
かなり不安定だったので、
 
ホルモンバランスを整えていき、
 
生命の源であり、妊娠に関わりが深い、
 
」の力を、高温期の周期には、
 
強化して、高温期の維持の改善をしていきました。
 
 
 
6回人工受精をしましたが、
 
いい結果が得られなかったため、
 
体外受精にステップアップしました。
 
 
そして、1回採卵をし、
 
初めての移植でご懐妊されました!
 
 
無事、胎嚢・心拍の確認ができましたと
 
嬉しい報告をいただき、
 
順調に赤ちゃんが育っているそうで、
 

少しでも力になれたこと嬉しく思います♪

 
 
これからもFさんを見守っていきたいと思います。