高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 

1月13日嬉しい報告がありました!

 
2人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
 
41歳の女性が、
 
約1年半の不妊整体鍼灸にて体質改善し、
 
体外受精にて、めでたくご懐妊されました!
 
おめでとうございます♪
 
 
Nさんは、約1年4ヶ月不妊に悩んでいました。
 
一般不妊検査では、特に問題はありませんでした。
 
精液検査で、数が少ないと指摘された事もありましたが、
 
来院された時には、正常値に戻っていました。
 
 
人工授精をするのが6回目で、
 
体外受精にステップアップを検討中でした。
 
1人目の出産から、
 
約20年間あいていることも気になり、
 
体質改善をして、
 
ご懐妊したいという思いから、
 
通院を始めて下さいました。
 
 
Nさんは、
 
成長や発育、生殖能力と密接な関係がある、
 
腎精という力が少なくなってしまっている、
 
「腎虚」という体質でした。
 
は、
 
卵胞の発育、子宮の力、着床力、高温期の維持など、
 
妊娠するために必要な力がたくさん備わっています。
 
 
しかし、一般的には、
 
女性は28歳で腎の力のピークを迎え、
 
年を重ねるごとに減ると言われています。
 
加齢以外にも、不摂生や、睡眠不足や加齢などでも、
 
腎を消費してしまう原因があります。
 
 
腎を強化するために、
 
食生活、生活習慣に気をつけていただき、
 
採卵周期も移植周期にも大事なので、
 
腎を補う施術を中心にしていきました。
 
 
他には、
 
血の巡りが悪くなることが原因で、
 
月経前は下腹部が痛み
 
月経中は腰や下腹部が重苦しい症状があったので、
 
骨盤の血流を良くしていきました。
 
 
Nさんはお仕事が忙しかったため、
 
週に1回の施術ではなく、
 
採卵周期や移植周期に合わせて、
 
都合が合う時に施術をさせていただいたので、
 
一年半通われていますが、
 
23回の施術回数です。
 
なかなか頻度が少なかったため、
 
自宅では、しっかりとお灸を頑張っていただきました。
 
 
 
無事、胎嚢と心拍の確認ができ、
 
妊娠10週に入りましたと嬉しい報告をいただきました。
 
 
Nさんの努力が実り、
 
少しでも力になれたこと、嬉しく思います♪
 
 
3回、化学流産し、辛い結果がでて、
 
私も今回はうまくいってくれるかなと心配していました。
 
 
5回目陽性反応後からつわりがひどく、
 
しんどかったとご懐妊の報告いただいた時に、
 
言われていましたが、
 
現在は安定期に入り、体調が落ち着いてきているそうで、
 
少し安心しています。
 
 
これからもNさんのことを見守っていきたいと思います。