高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 

4月16日嬉しいお知らせがありました♪

 
1人目不妊の体質改善で通院して下さっていた、
 
40歳の女性が、
 
約6ヶ月の不妊鍼灸にて体質改善し、
 
体外受精にて、ご懐妊されました!!
 
おめでとうございます♪
 
 
Kさんは、約1年2ヶ月不妊に悩んでいました。
 
左側の卵管の通りが少し気になると、
 
卵管造影検査で言われていて、
 
AMHの数値は年齢の割に低いと言われていました。
 
 
2ヶ月後に体外受精にステップアップを検討していて、
 
体質を改善して、ご懐妊したいという思いから、
 
通院を始めてくださいました。
 
 
Kさんは、
 
元気や気力といった生命エネルギーである「気」が
 
消化機能の低下や胃腸虚弱体質、病気や過労
 
不規則な生活習慣などにより、
 
全体的に不足してしまっている
 
「気虚」という体質でした。
 

この体質により

 
・身体がだるい
 
・手足が冷える
 
・お腹が張る
 
・手先、足先の冷えが強い
 
・かすみ目、ドライアイ、視力減退がある
 
・身体が冷えやすい
 
・雨の日や低気圧が近づくと具合が悪くなる
 
・月経前は乳房が張る
 
・月経周期が早くなりやすい
 
・出血量は少ない
 
症状を訴えていました。
 
 
週に1回の不妊整体鍼灸と
 
毎日しっかりと自宅でお灸を頑張っていただき、
 
体質を改善していきました。
 
 
他にも朝食をしっかりとってエネルギーを補い、
 
睡眠をしっかり摂ることも「気虚」の体質改善に
 
いいため、気をつけていただきました。
 
 
そして、採卵を2回し、2回目の初期胚移植で
 
ご懐妊されました!
 
 
無事、胎嚢と心拍の確認ができ、
 
安定期に入りましたと
 
嬉しい報告をいただきました!!
 
 
Kさんの努力が実り、
 
少しでも力になれた事嬉しく思います♪
 
これからもKさんのことも見守っていきたいと思います。