高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 

5月12日嬉しい報告がありました!!

 
2人目不妊の体質改善で通院して下さっていた、
 
33歳の女性が、
 
約5ヶ月の不妊鍼灸にて体質改善し、
 
タイミング法にてご懐妊されました!
 
おめでとうございます♪
 
Kさんは約6ヶ月不妊に悩んでいました。
 
クリニックの検査で、
 
黄体機能不全と言われていました。
 
それ以外は特に問題はなかったので、
 
体質改善をしてご懐妊したいと
 
いう思いから通院を始めてくださいました。
 
Kさんは、
 
体の外に排出されるはずの「水」が、
 
水分を摂りすぎる事やお酒の飲み過ぎ、
 
内蔵機能の低下など、何らかの原因によって
 
身体の水分の代謝が悪くなり、
 
水の排出が停滞してしまう「水滞」という体質
 
消化に悪いものなどの食べすぎ、
 
オーバーワークや疲労の蓄積、
 
消化器系の低下などが原因で、
 
体のエネルギー(気)が不足している状態の
 
「気虚」という2つの体質でした。
 

この体質により

 
・身体がだるい・疲れやすい
 
・お腹が弱く下痢しやすい
 
・食べると胃がもたれ、眠くなる
 
・手足が冷える
 
・汗かきで少し動いただけで汗ばむ
 
・お腹が張る
 
・頭が重い
 
・朝起きると顔が、夕方になると足がむくむ
 
・腰やお腹、下半身がひえる
 
・月経周期が早くなりやすい
    (出産後から23日〜25日周期で短め)
 
・出血量が少ない
 
などの症状を訴えていました。
 
 

基礎体温

 
低温期は36.6℃くらいで少し高めになりやすく、
 
高温期は上がったり下がったりと継続しないこともありました。
 
 
また、月経前は体の気の巡りが悪くなりやすく、
 
月経前症候群の症状である、
 
月経前の胸の張り、精神的に不安定になる、
 
下腹部が痛む、頭痛が起こりやすい、イライラしやすい
 
症状もあり、産後疲れもあり、
 
「気」「血」「水」のバランスが乱れ、
 
かなり不調が多くなっていました。
 
 
 
お子さんの体調不良やご都合以外を除いて、
 
なるべく週に1回鍼灸に通っていただき、
 
「気」「血」「水」の循環をよくし、
 
自律神経系も整えていき、
 
体質の改善と症状の緩和、
 
基礎体温の改善をしていきました。
 
 
血流の改善、自己治癒力の効果をより高めるために、
 
簡単にできるお灸を、自宅でも毎日頑張っていただきました!
 
 
体質改善を始めて1ヶ月後に
 
自然妊娠されましたが、7週で流産と辛い結果に。
 
陽性反応が出たことをポジティブに考えてくださり、
 
流産後、月経が通常通りきてから、体質改善を再開し、
 
そして、タイミング法でご懐妊されました♪
 
 
無事、胎嚢・心拍の確認もでき、
 
現在は、妊娠10週に入りましたと
 
嬉しい報告をいただきました!
 
 
Kさんの努力が実り、
 
少しでも力になれた事嬉しく思います♪
 
これからもKさんのことを見守っていきたいと思います。