こんにちは!

高知市薊野西町にあるトリアス鍼灸接骨院の戸田です。

 

嬉しいお知らせがありました♪

 
2人目不妊の41歳女性が、
 
約3ヶ月の不妊整体鍼灸に通院してくださり、
 
顕微授精でめでたくご懐妊されました!!
 
おめでとうございます♪
 
 
Kさんは、1人目の妊活をしている時も
 
クリニックの治療と当院の施術を並行して
 
頑張られていました!
 
出産して1年1ヶ月後から病院で採卵を3回して
 
2回胚盤胞を移植し、
 
1回は陽性反応がでましたが、 
 
心拍確認後、流産という残念な結果になり、 
 
特に婦人科系の問題もなく、
 
治療開始から1年1ヶ月2人目不妊に悩み、
 
体質改善をして、ご懐妊したいという思いから
 
通院を始めてくださいました。 
 
 
全身を巡っている水(体液)が、
 
胃腸虚弱体質やお酒の飲み過ぎ、
 
甘いもの・油分が多いもののとりすぎ、
 
天候や湿気などによって、
 
身体の水の流れが滞り、
 
余分な水分や老廃物が
 
身体に停滞し、不調を招いてしまっている
 
「水滞」という体質でした。
 
 
この体質により、
 
・体がだるい、疲れやすい
 
・お腹が弱く便がゆるくなりやすい
 
・眠れない、夢をよくみて熟睡できない
 
・偏頭痛がある
 
・朝起きると顔が、夕方になると足がむくむ
 
・雨の日や低気圧が近づくと具合が悪くなる
 
・月経中の下腹部の重だるさ、痛みがある
 
など体の不調がありました。
 
 
特に産後は、身体のエネルギー源である、
 
「気」「血」「腎精」を消耗します。
 
腎精が不足すると、
 
生殖能力(卵巣・子宮機能など)が弱くなります。
 
女性であれば、
 
経血量の減少、月経周期の乱れ、卵胞の発育不全、
 
子宮内膜の薄さなど、不妊症や婦人科疾患のトラブルに
 
繋がりやすくなるため、腎を補うツボも使っています。
 
週に1回整体鍼灸の施術と、体質のツボに
 
自宅でも毎日お灸を頑張っていただき、
 
体質改善していきました!!
 
 
不妊整体鍼灸を始めて約3ヶ月、 
 
初めての移植でご懐妊の嬉しいご報告がありました♪
 
無事、安定期に入ったと嬉しいご報告をいただいています。
 
 
Kさんの努力が実り、
 
少しでもお力になれたこと嬉しく思います。
 
これからも見守っていきたいと思います。