高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。

 

3月20日嬉しいお知らせがありました!

 
 
1人目不妊の体質改善で
通院してくださっていた、
34歳の女性が、
約1年の不妊鍼灸で体質改善し、
初めての体外受精にて、
めでたくご懐妊されました!
 
おめでとうございます♪
 
 
Eさんは、卵管造影検査で右卵管水腫があり、
 
左卵管は疎通性はあるが狭窄ぎみと診断されていて、
 
不妊期間が約4ヶ月短いですが、体質改善したい
 
という思いから来てくださいました。
 
 
Eさんは、
 
栄養・睡眠・運動不足や生活習慣などの何らかが原因で、
 
本来体に備わっている
 
腎精(成長・生殖・ホルモンを調整しているエネルギー)が、
 
不足している腎虚という体質でした。
 
腎虚は妊娠する力、
 
継続する力が弱くなるので、
 
不足すると妊娠しにくくなります。
 
 

この体質の特徴である、

 
身体がだるい・疲れやすい、手足が冷える、
 
朝起きると顔が夕方になると足が浮腫む、
 
腰や膝がだるくなる、腰や下半身が冷える
 
症状を訴えていたので、
 
毎日自宅でお灸をしていただき体質改善をしていきました。
 
 
その他にも、
 
「気」・「血」の巡りが悪くなることで、
 
月経前は胸が張る・精神的に不安定になる、
 
月経中は腰や下腹部が重ぐるしい、
 
月経周期が遅れやすい
 
症状も出ていたので、
 
気・血の巡りを良くして、
 
不調を改善していきました。
 
 
卵巣・卵管の状態が良くないため、
 
体外受精を希望されていました。
 
約半年間はタイミング法でその後
 
体外受精にステップアップしました。
 
 
そして、2回採卵をし、初めての移植でご懐妊されました!
 
 
胎嚢・心拍の確認ができましたと嬉しい報告があり、
 
順調に赤ちゃんが育っているそうです。
 
少しでも力になれた事嬉しく思います!
 
これからもEさんの事見守っていきたいとおもいます。