高知市薊野西町にあるトリアスプラスの戸田です。
 

4月26日嬉しいお知らせがありました!

 
1人目不妊の体質改善で通院してくださっていた、
30歳の女性が、
約4ヶ月の不妊整体鍼灸で体質改善し、
タイミング法にて、
めでたくご懐妊されました!
 
おめでとうございます♪
 
 
Tさんは、
 
卵胞が育つのに時間がかかるため、
 
注射で育てていました。
 
一般不妊検査では特に異常は見られなかったため、
 
体質改善をし、少しでも早く子供を授かりたい
 
という思いから通院を始めてくださいました!
 
 
Tさんは
 
全身を滞りなく巡っている気(エネルギー)が、
 
停滞することで、
 
自律神経系のコントロールが、
 
不安定になりやすい「気滞」という体質と、
 
胃腸の虚弱体質や食生活により、
 
水分の代謝が悪くなり、
 
人体機能を調節している水分が、
 
必要以上に身体に停滞してしまっている
 
「水滞」という体質でした。
 
 

この体質により、

 
お腹が弱く下痢しやすい、
 
食べると胃がもたれ眠くなる、
 
ため息・あくびが多い、
 
頭が重い、
 
雨の日や低気圧が近づくと具合が悪くなりやすい、
 
月経前症候群
(胸の張り・精神的に不安定になりやすい・頭痛)
 
月経周期が早くなったり遅くなったり不順
 
出血に血が混じる
 
症状を訴えていました。
 
 

この体質を改善して、

妊娠する力をつけるために、
 
週に1回の不妊鍼灸整体と
 
毎日自宅で体質のツボにお灸を
 
頑張っていただきました。
 
 
 
 
体質の影響で、基礎体温は
 
低温期が高くなり、
 
全体的にガタガタがひどく、
 
安定していませんでした。
 
着床力や妊娠するのに1番大事な力でもある、
 
「腎」の力が弱い事が原因で、
 
高温期が1週間も続かないことが多かったため、
 
排卵後は体質にプラスして、
 
「腎」の強化をしていき、
 
妊娠力をしっかりとつけていきました。
 
 
今回でいい結果がでなければ、
 
ステップアップも検討していましたが、
 
なんとかタイミング法でご懐妊し、
 
無事、胎嚢・心拍の確認ができましたと
 
報告をいただき、
 
少しでもお力になれたこと嬉しく思います♪
 
 
これからもTさんの事を見守っていきたいと思います!